サーバ環境変更に伴うエラー

2021-12-13

2021年初めから年末かけて、これまで使えていた「すぐ使えるCMS」(含「すぐ使えるCGI」)で「このサーバでは、このツールはご使用になれません。」というエラーが出たというご連絡が増えています。この原因と対応方法をご案内します。

エラーの内容

これまでお使いになっていたサーバで「このサーバでは、このツールはご使用になれません。」というエラーが出るようになった場合、サーバ側のバージョンアップ・サービス変更・Webサーバ環境変更などにより、「すぐ使えるCMS」とサーバとの適合性が失われたことを意味します。

「このサーバでは、このツールはご使用になれません。」というエラーが出ます

「すぐ使えるCMS」の最新バージョン6.0では適合性を広げる改変をしておりますが、それでもなお、お使いのサーバでの適合性があるかは、試してみないと分からない、という性質のエラーです。

最新バージョンでの動作確認

最新バージョンとお使いのサーバでの適合性は、ダウンロードの上サーバにインストールしてお試し下さい。もし最新バージョンでも同じエラーが出てしまう場合、残念ながらお使いのサーバでは適合性がない、という判定となります。

最新バージョンダウンロード

「すぐ使えるCMS」の最新バージョンでは稼働ができた場合、バージョンアップをご検討下さい。有料となる場合もあります。

最新バージョンへのバージョンアップのご案内

旧「すぐ使えるCGI」は複数の製品の機能をまとめて「すぐ使えるCMS」という製品に統合され、2021年12月現在の最新バージョンは Ver.6.0 です。

「すぐ使えるCGI」時代からの無料バージョンアップポリシーを引き継いでおりますが、最新版をお使いいただくには、ご購入時のバージョンにより、新規購入または「製品交換」(とバージョンアップ)が必要になる場合があります。

データの移行は可能です(同じ文字コード使う場合)。

有料になるか無料になるか

以下の製品からは Ver. 6.0 へ無料バージョンアップが可能です。

  • 添付ファイル付ウェブページ更新ツール Ver. 4.x
  • Ver. 5.0

Ver. 4.x でかつ製品名が上記と異なる場合は「製品交換」(とバージョンアップ)が必要です。

Ver. 3.x 以下の製品をお使いの場合は新規購入をお願いします。

バージョンアップの方法

バージョンアップの手順等は下記「関連リンク」をご覧下さい。